ストレスになる目標管理とは?原因と具体的なコツを解説!

「目標を達成できないことがだんだんと負担になってきた」という声を耳にすることがあります。業務の遂行・問題解決には、目標の設定が欠かせません。しかし、場合によってはこの目標管理が社員のストレスとなるケースがあります。目標設定がストレスになっている場合には、当たり前ですが目標達成も難しくなってしまいます。

この記事では、目標管理の基本的な方法と、ストレスの発生を避けるポイントなどを解説します。


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目標設定がストレスになる7つの原因

業務における社員ごとの目標設定は、ビジネスを行う上での基本であり、ほとんどの企業で実施されています。

目標の達成度によって、インセンティブが発生したり、昇進が決まるケースも多いです。しかしその反面で、目標を追うことがストレスを生むケースもあります。

ここでは、ストレスを生みやすい7つの原因を見ていきます。

目標の難易度が高すぎる

傍から見れば達成できそうな目標設定でも、本人にとって難易度が高すぎる目標はストレスに発展しやすいので注意です。

本人のスキルに対し難易度が高かったり、目標達成までの時間の確保が十分でない設定では、未達成の状態が続いてしまうことも。これは本人にとっても、目標を管理するマネジメント側にとっても大きなストレスとなります。ストレスが蓄積されれば、日常生活や業務に影響を与えかねないので注意が必要です。

ただし、だからといって簡単すぎる目標設定だと反対にやる気が出なくなってしまいます。したがって、チームが求めるものも大切にしつつ、メンバーの能力や現状に適した目標を立てることが大切となります。

原目標設定が曖昧で不明確である

目標を設定する意義や、目標達成に向けた具体的な取り組みが曖昧だと、目標達成までのビジョンがはっきりしなくなります。具体的に何をすれば良いのか、どのくらいすれば良いかがわからない場合、「結局何もしなかった」というケースも。

また、もし具体的な数字が設定されていたとしても、その目標が大きすぎる場合には、目標に対して自分がどのくらいの進捗なのかが判断ができず、ストレスにつながります。

このような方向性が曖昧な目標設定は、業務を進めるうえで自分にとってもチームにとってもストレスとなります

目標達成へのプレッシャーが強すぎる

「目標を設定しなければ」「目標を達成しなければ」といった強迫的な概念が、仕事にストレスを生む可能性もあります。

目標が達成できるかどうかを気にするあまり、自分自身はもちろんの事、周囲からも監視されているような感覚に陥ることもあります。この事例では、次第に仕事の目的が、事業の為なのか、目標達成のた為なのか、はたまたプレッシャーから解放される為なのかわからなくなってしまいます。

このように、目標に追われてそれ以外のことが考えられなくなると、精神的に追い詰められます

目標に期限が設定されていない

目標達成までの期限が設定されていない場合もありますがNGです。

期限が設定されていないと、「自分で期限を設定する人」「思いついたときにする人」「何もしない人」など、個々のタスクへの行動に差が出ます。

期限が設定されていなければ、たとえ目標が高くても時間を掛ければ達成できるし、わざわざ急いで進捗を進める重要性がなくなります。また急いで進めるタイプの人、マイペースな人とで仕事量に差が出てしまい、負担が偏ります。

それぞれが自分のペースで仕事をしていると、思い通りに進捗を進めることができず、結果的に互いのストレスとなることがわかります。

上司と部下の目標に乖離がある

目標管理では主に上司が部下の面倒を見ます。ただ、一緒に管理していても、上司と部下の間で目標の理解や期待感が乖離していることがあります。

上司が高いレベルの目標を求めているにもかかわらず、部下が現実的な目標を設定しない場合、お互いにストレスが生じ雰囲気が悪くなります。こういったケースでは、目標設定した内容を達成すると人事評価に関連するので、部下は自身の目標を控えめに設定する傾向があります。

このように認識の異なる目標設定は、双方のストレスとなります。

目標管理のプロセスが複雑である

目標管理の際には日々報告と共有、確認が必要です。その際に無駄なプロセスや手続きを割いてしまうと、本来であれば業務に費やすための時間が減少し、ストレスの原因となることがあります。

目標管理は成果を上げるための重要な手段ですが、その運用によって生じるストレスを軽減することも大切です。

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目標達成のためのサポートが不足している

そもそも社員個人が孤独に目標達成を目指さなければいけなくなっている場合は、周囲のサポートが十分でない場合が多いです。

目標が個々で設定されるからといって、事業を一人一人が独立して進めることは不可能だからです。多くの組織ではチームや部署単位でプロジェクトを進めています。

目標は事業の成功のために設定するものであり、組織全体で互いに必要なものを補い合うことも必要です。管理ツールなども用いつつ、進捗を共有し、目標達成に向けて互いをサポートし合う事が必要です。

目標管理のストレスを減らすための方法

目標管理でストレスがかかるからといって、事業のためには全く管理をしないわけにもいきません。では、目標管理を行いつつストレスを減らすコツはあるのでしょうか?

ここからは目標管理のストレスを減らすための具体的な方法を解説していきます。

適切な目標を設定する

目標設定の際にまずやって欲しいのが、適切な目標を設定することです。目標実現の可能性が低すぎたり、曖昧であると、途中で挫折やストレスを感じてしまいます。目標設定が適切であるかどうかを確認するときに用いられる、有名な法則「SMART」についてご紹介します。

「SMARTの法則」とは、目標を達成するための5つの成功因子「Specific(具体的か)」「Measurable(測定可能か)」「Achievable(達成可能か)」「Realistic(組織が現実的で戦略的か)」「Time-bound(期限)」の頭文字を取ったフレームワークです。

この考え方は1981年にジョージ・T・ドラン氏の論文で初めて発表されました。もともとは経営者の目標設定を目的としたフレームワークでしたが、近年では一般的なビジネスマンの間でも活用されるようになっています。

このように、目標設定のフレームワークを参考にしてみるのもおすすめです。

フレームワークを使った目標設定はこちらの記事でも解説してます!

目標の共有と進捗確認を繰り返す

目標設定だけでなく、その目標を共有し、チームで進捗を確認することも重要です。

チーム内での進捗共有や報告が、目標に対するモチベーション高める助けとなります。また定期的なミーティングや報告の機会を設けることで、メンバー間のコミュニケーションも促進され、ストレスの軽減につながります。

目標管理には、成果の指標を定量的に定めて、目標を達成できたかどうか判断する指標であるKGI・KPI・KDIというものがあります。KGI・KPI・KDIの意味と設定方法は以下の通りです。

KGI(重要目標達成指標:Key Goal Indicator)とは、企業の最終的なゴール目標を指標にしたものです。
例としては、売上高、粗利益、経常利益などが挙げられます。

KPI(重要業績評価指標:Key Performance Indicator)とは、企業の最終的なゴール(KGI)を達成するために必要な要素を指標にしたもの。簡単に言うと「中間目標」です。
例えば、見積獲得件数、成約件数、サイト訪問数、集客来場数などがKPIとして設定できます。

KDI(重要行動指標:Key Do Indicator)とは、KPIを達成するために必要な要素を指標にしたものです。KPIを達成するためにどのような行動を何回するか、というように設定することが多く、例えば営業電話回数、訪問件数、メールマガジン配信数、管理顧客接触回数などがKDIとなります。

目標を定めるときは、「目標売上(KGI)を達成するためには顧客を〇人獲得(KPI)する必要があり、そのためには〇件の営業(KDI)が必要である」のように数値で定めることによって、目指すべきところが明確に把握できます

目標と現実とのギャップを正しく認識し、事実ベースで対策を立てる

目標管理には、現実とのギャップ分析も欠かせません

どれだけ目標達成までのロードマップが完璧に見えていても、実際にそれを計画通りこなせる知識・人材・環境・時間がなければ目標までの道のりが一気に現実味を失います。現実と目標の間に足りないものを客観的に見極めることが、正確な目標達成までの計画には必要です。

目標達成のために必要なものが本当に揃っているのかどうか、今あるものをどう生かして目標達成するのか、足りないものを洗い出したら対策も考えていきましょう。

目標を見える化する

目標を「見える化」することで、自身の業務と成果の関連性を理解しやすくなります。またチーム全体で、個人の進捗状況を共有することで、お互いがどれだけ貢献しているのかも把握しやすくなり、チームのモチベーションの向上に繋がります。

また、目標管理を見える化することは、業務の優先順位をわかりやすくすることでもあります。チーム全体で優先順位が低い事項への労力や時間の配分を削減し、業務を効率的に進める効果が期待できます。
明確な目標設定により、人事評価を行いやすくなります。人事担当者による主観的な評価は、実情とのギャップや、従業員に不公平感を与えるなどの課題があります。しかし、目標を定め、達成の度合いを可視化することで、成長の度合いもわかりやすくなります。

このように、目標の見える化でチームの個人が成果と生産性を上げやすい道をひらいていきましょう。

目標達成までに小さな目標を複数設定する

目標達成までに小さな目標を設定し、達成を繰り返していくことでモチベーションを保ちやすくなります。

例えば「売上を100万円上げる」がゴールであれば、「1日3件に営業をする」「週に5万円の売上を上げる」など、短期間かつ小さな努力で達成できる目標を立てましょう。逆に小さな目標がないと、ゴールが遠く感じられてしまい、ストレスの原因になります。

達成感はストレスの解消にもつながり得るため、細かい目標も同時に設定することが大切です。

目標設定とその達成をきちんと評価する体制を構築する

社員が目標設定を実施し、それを達成した場合には、きちんと社内で評価する体制を構築することが大切です。

目標設定とその達成にメリットがあると理解してもらえれば、努力する理由が分かるため、ストレスを軽減できます。自身の評価やキャリアにつながることが分かっていれば、チャレンジが必要な目標でも社員のモチベーションアップが可能です。

目標が達成できなかった場合も、そのプロセスを評価してモチベーションの低下を防ぐ必要があります。モチベーションの低下は離職防止のためにも必ず行いましょう。


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目標設定の基本的な流れとコツ

このように、目標管理には押さえておくべきポイントがあり、達成の可能性に大きく影響します。

それらのポイントを踏まえつつ、実際に管理する際の流れにインプットしていくことがストレスのない目標管理にとって大切です。

ここからは、目標設定の基本的な流れと、管理におけるコツをお教えします!

SMARTの原則を活用した目標設定

先ほど紹介した、「SMART」の法則にならって実際に「目標を設定・達成していく」ステップをご説明します。

①Specific:具体的である
まずは、目標に「具体性」を持たせていきます。「受注件数でトップになる」といった数値設定の無い目標では、具体的な施策を導くことができません。例えば、「新規顧客からの受注を5件獲得する」というように改善することができます。

②Measurable:測定可能である
「新規顧客からの受注を5件獲得する」という目標を実現させるため、より具体的に数値化していきましょう。例えば、「月約5件、年間60件の新規顧客を獲得する」や、「月20人以上のお客様に商品を紹介する」のように、その月で行うべきアクションを数値化しても良いでしょう。
数値目標に落とし込むことで、進捗状況を把握できるようになります。

③Achievable:達成可能(またはAttainable:達成可能性)である
「具体的」で「計量化」できる目標を設定したら、今度はそれが「達成可能か」を検討しましょう。「月約5件、年間60件の新規顧客を獲得する」という目標を設定した場合には、行動目標とも照らし合わせて、より詳細に施策内容を落とし込むことで可能性を探ります。

④Relevant:組織の目的、ビジョン、戦略と関連している
目標を達成したら、どのようなメリットが生じるかを考えてみましょう。「自身の査定評価UPとなる」「部門売上目標を達成することで昇給の可能性がある」といったメリットが考えられ、モチベーションの向上が期待できます。

⑤Time-bound:期限が設定されている
目標を、「いつまでに」達成するのか考えましょう。「月約5件、年間60件の新規顧客を獲得する」という年間目標であれば、「年度が終わる日まで」と期限を設定しましょう。もしここでもう1つ踏み込むのであれば、年度が終わるまでではなく、年度末の1ヶ月前に期限を設けておきましょう。自分にプレッシャーをかけることもできますし、1ヶ月余裕があることでリカバリーすることもできます。

目標を管理する際には、以上5項目をクリアできているかどうかをチェックすることで質の高い管理運用が可能になります。

目標達成のためのフィードバックの実施

定期的にフィードバックを実施することは、相手に自分の行動を振り返るきっかけを与えます。

自分の仕事を客観的に振り返らなければ、改善が見込めず業務が滞っていきます。やがて時間や体力に余裕が無くなると、それが新たなストレスとなり、スムーズに業務をこなせなくなってしまいます。フィードバックの際には、相手の仕事に関して褒めることも心がけましょう。

例えば「〇〇ができていて良かった。次は○○もしてくれると効率が良くなると思ったんだけど、どう?」のように、次への改善案に対して本人に問いかける形でフィードバックできると、お互いに円滑な関係を保ちつつ目標までの軌道修正が可能です。

進むべき方向性や業務内容が間違っていても、フィードバックによって本人の気付きが得られれば、効率的な目標達成に繋がります。

定期的な進捗確認と適切な目標の調整

こまめな進捗確認を怠り、長いスパンで確認していると、必要な修正を行う余裕が無くなる可能性があります。

目標管理の中でも、進捗の管理は難しいものです。ただこまめに進捗を確認せずに、設定した期間が終了する直前や、中間に一回のみの確認で終わらせてしまうと、修正が軌道必要な部分に対してアプロ―チできる機会が少なくなってしまいます。結果的に目標が達成できなかったり、目標が達成できても成果が期待していたものと比べ悪くなってしまいます。

進捗管理は、短いスパンでこまめに丁寧に行いましょう。

目標管理に1on1ミーティングが適している理由

1on1ミーティングとは、部下と上司が1対1で行うもので、30分~1時間ほどの対話を週1回、隔週、月1回といった短いペースで定期的に実施します。

あくまでも部下のために設ける時間で、上司は部下が話すことに真剣に耳を傾けます。話す内容は、仕事で得た体験や失敗談、課題や悩み、今後の目標など自由です。こうした対話の繰り返しで部下の能力を引き出し、部下を育成していきます。

1on1ミーティングの導入、は目標管理やマネジメントに最適の手段です。その大きなメリットを紹介していきます。

1.目標の進捗管理が高頻度でできる

1on1ミーティングが目標管理の方法に適している一つ目の理由としては、「目標の進捗管理が高頻度でできる」点が挙げられます。

1on1ミーティングは、目標管理ももちろんですが、マネジメントの役割も兼ねています。目標達成までの過程には、どうしてもメンバーでは解決できない課題が出てくることもあります。その際、1on1の機会を設けてメンバーの困りごとに具体的に回答していくことで、目標達成をサポートすることが出来ます。

また、こまめな1on1で目標の進捗の様子を共有することで、未達成で終わりそうなプロジェクトにはマネージャーが介入するという判断もできます。

目標の進捗管理を高頻度で行える仕組みである1on1は、こうした目標管理上におけるストレスを軽減し、達成率を上げることができます。

メンバーの成長を促進できる

二つ目の理由は「メンバーの成長を促進できる」という点です。

部下は上司に直接話せる機会が頻繁にあることで、業務上の悩みや不安も早期に共有・サポートが可能です。「目標達成のための優先順位は何だと思う?」「達成までの計画に対して足りないものは?」などの具体的な質問を交わす中で、本人の中でも自問自答が生まれ、自発的に行動したり、勉強したりする意欲に繋がります。

また、1on1ミーティングを繰り返すことによってコミュニケーション不足が解消され、部下がのびのびと業務に取り組めるようになり、パフォーマンス向上も見込めます。

自分から行動する意欲を掻き立て、上司の理解も得られているという安心感から、不安なく仕事に取り組め、目標達成に向けて行動できるようになるでしょう。

メンバーのエンゲージメントが向上する

3つ目の理由には、「メンバーのエンゲージメントが向上する」というものが挙げられます。

エンゲージメントとは、人事的に用いられる場合、従業員一人ひとりが組織やチームに愛着を持ち、会社と一体となって成長し合い、絆を深めていくような関係をいいます。

1on1ミーティングを実践した際、期待される効果として最初に挙げられるのが、会社と従業員のエンゲージメント。会社と従業員が互いに絆を深めつつ成長できるような関係性になるほど組織が目標を達成し、会社に利益をもたらすといった調査結果もあるほどです。

1on1ミーティングでは、部下と上司が常に対話をしてコミュニケーションを持つことで、部下は安心感と納得感を得て仕事に取り組めます。また1on1ミーティングは、誰にでも上司と対話する機会があり、部下が自由に意見を言える場です。発言が上司に否定されたり、発言によって査定されたりするようなことはありません。

こうしたエンゲージメントの向上があってこそ、組織や会社の業績が高まります。


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そもそもストレス耐性を高めるには?

これまでストレスを軽減させる目標管理の仕方を紹介してきましたが、そもそも心身のストレス耐性がないと、辛い状態が繰り返されてしまいます。

ストレス耐性を改善し、パフォーマンスが高い状態を維持するにはどうしたらよいのでしょうか?

ストレス耐性を高める6つの方法を、紹介します。

1.定期的な運動を取り入れる

積極的に体を動かす機会を作り、気分転換をするのがおススメです。

有酸素運動やストレッチなどには、ストレスホルモンの分泌を抑制する効果があります。一人でいつでも取り組みやすいウォーキング、ランニング、ヨガや、友人とのスポーツでは、身体的な疲れよりも精神的なリフレッシュ効果の方が感じられます。

ストレスを感じた際には、ぜひ週に数回の運動を習慣化してみてください。

2.深呼吸や瞑想を行う

深呼吸や瞑想には心身をリラックスさせる効果があり、ストレスを軽減する助けになります。

深くゆっくりとした呼吸を意識的に行うことで、交感神経と副交感神経のバランスが整い、睡眠の質も上がります。睡眠の質が高まると、日中のパフォーマンスも上がりますよね。

ストレスを感じた際には、積極的にリラックスする時間を作るよう、心がけましょう。

3.睡眠時間を確保する

十分な睡眠を確保することで脳に休息を与え、ストレスに対する抵抗力を高めましょう。

睡眠不足はストレス耐性を低下させる要因となります。睡眠がきちんととれていないと、頭を休めることができないからです。ストレスやプレッシャー等から始まる考え事をストップさせる時間がないと、精神状態は悪化していきます。

もうご存知かもしれませんが、就寝前1時間はスマートフォンやパソコンなどの使用を避け、リラックスできる環境を整えることが大切です。

なるべく睡眠の質を上げ、体と心の休息時間を確保しましょう。

4.健康的な食事を心がける

基本的なことではありますが、バランスの良い食事は体調を整え、免疫力を高めてストレスに負けない身体を作ります。

忙しいからといってファストフードや、既製品ばかりの食事を続けてしまうと、健康に影響が出ます。
体調不良になりやすくなったり、集中しづらくなってしまうと、仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。

健康的な食事では栄養を摂るだけでなく、食事を楽しむ時間で心が豊かになります。ビタミンやミネラルを含む野菜や果物を積極的に摂取し、水分補給もこまめに行いましょう。

5.趣味や好きなことに没頭する時間を持つ

趣味や好きなことに没頭できると、ストレス解消につながります。

ストレスの原因となる問題から一旦離れて、全く別のことに没頭することが気分転換に繋がります。何かに集中することで、仕事とプライベートの頭の切り替えもできます。

どんな簡単なことでも大丈夫です。自分の楽しみや興味を追求する時間を作りましょう。

6.社会的なサポートを活用する

周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、小さなことを積極的に共有するのもストレス耐性を高めるポイントです。

誰かと話すことで気持ちが軽くなり、思いがけないアドバイスがもらえればストレス解消のヒントとなるかもしれません。どうしても辛い場合には、カウンセリング等専門家の手を借りることも選択肢の一つです。

自分では気づきにくい強いストレスもあります。これらの方法を取り入れながら、ストレスに負けない心身を育てていきましょう。

まとめ

自分の成長に欠かせない目標管理。その目標管理において発生しやすいストレスについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

目標管理の方法を改善したり、そもそものストレス耐性を高めることによって、気持ちに余裕を持って業務に取り組めるよう、それぞれにできることから進めてみましょう!

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