「マネジメント」とはなんなのか。多くのマネージャーや管理職の方はこのような疑問を感じたことはないでしょうか。これは「マネジメント」とつく言葉が、世の中には多く存在することが原因で生じてしまう問題なのではないでしょうか。
「このような悩みを持つ方」や「マネジメントって言葉は知っているが、上手く利用できていない方」に向けて、本記事ではマネジメントがつく言葉の1つである「チームマネジメント」について説明します。
チームマネジメントについては聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。チームマネジメントはチームで業務を効率的に行うことにつながり、チームでの成果を出すことに繋がります。そのため、本記事ではチームマネジメントの定義や部下にチームマネジメントを成功させる方法について紹介しますので、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。
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目次
チームマネジメントとは?
本項では、チームマネジメントについて説明します。
チームマネジメントの定義
チームマネジメントとは、「マネージャーがチームの成果を最大化するためにチームを管理する」ことを意味する言葉です。チームマネジメントの目的はチームの成果を最大化することにありますので、マネジメント範囲は多岐にわたります。具体的には、メンバーの育成や業務を動きやすくするような効率化、ステークホルダー間の調整を行なったりします。
チームマネジメントが求められる背景
ではなぜ、チームマネジメントが重要になってきたのでしょうか。チームマネジメントが重要になった背景には2つあります。
- 労働人口の減少
- イノベーション創出
それぞれの背景ついて説明します。
労働人口の減少
チームマネジメントが求められる背景の1つ目の背景は、「労働人口の減少」です。日本では29歳以下の若者の人口は、昭和50年以降一貫して減少しており、働ける人材が年々減少しています。2030年には約1千万人の労働力が不足するといわれているからです。新たに人材を確保できないのであれば、現在働いている従業員の能力を高めて生産性を向上させることで将来的に人手不足の解消に繋がります。例えば1万人の企業で全従業員の生産性を5%向上できれば、500人分の人手不足に対応できます。そして一人ひとりの生産性向上は企業全体の生産性向上に直結します。そのため、生産性を向上できるチームマネジメントに注目が集まっています。
イノベーション創出
チームマネジメントが求められる背景の2つ目の背景は、「イノベーション創出」です。現代の社会やビジネス界は、変化のスピードが速く予測不能であるVUCAの時代だと言われています。
- V(Volatility):変動性
- U(Uncertainty):不確実性
- C(Complexity):複雑性
- A(Ambiguity):曖昧性
この頭文字をとってVUCA時代と呼びます。そんなVUCA時代の中で、企業は生き残る必要があります。そして、今後も時代は更に混迷を強くしていくと考えられ、想定外な場面に遭遇する可能性が高まっていくでしょう。そのような事業環境では、企業が生き残っていくためにはイノベーションを創出する必要があります。そして、イノベーションを創出するためには、チーム全体の能力を引き出し、様々な視点やアイデアが生まれるような相乗効果を期待することが重要になります。以上より、チームマネジメントがイノベーション創出に必要不可欠です。
チームマネジメントのメリット
この項ではチームマネジメントのメリットについて説明します。
チームマネジメントのメリットは3つあります。
- 生産性の向上
- 主体性の向上
- 従業員エンゲージメントの向上
メリット1:生産性の向上
チームマネジメントのメリットの1つ目は、「生産性の向上」です。チームマネジメントができるようになると仕事の効率化および生産性の向上を期待することができます。チームマネジメントでは、チームの無駄なリソースを有効活用することにつながります。そして、業務の進捗状況・課題などが共有され、働きやすい環境が整えられ、効率的に成果を上げることが可能になり、仕事の効率化および生産性の向上につながります。
メリット2:主体性の向上
チームマネジメントのメリットの2つ目は、「主体性の向上」です。チームマネジメントを続けることで、チーム一人ひとりの主体性が向上することが期待できます。チームマネジメントでは、チームメンバー同士が協力し合い、チームに一体感がうまれます。チームに一体感がうまれると仕事のモチベーションが向上し、仕事への取り組み方も変わってきます。そのため、チームマネジメントができるようになると、チームメンバーの主体性が向上するでしょう。
メリット3:従業員エンゲージメントの向上
チームマネジメントのメリットの3つ目は、「従業員エンゲージメントの向上」です。従業員エンゲージメントとは、1990年代に米国で生まれた概念で、「会社をどれだけ信頼し、共感しているか、どれだけ貢献したいと思っているかといった愛着や貢献意欲を表す指標」のことです。前述したようにチームマネジメントではチームの成果を最大化することにつながります。その結果、仕事で成果が出るようになれば、仕事へのモチベーションが向上するでしょう。結果的に従業員エンゲージメントが向上し、離職率の抑制にもつながることが考えられます。
チームマネジメントに求められるスキル
この項ではチームマネジメントのスキルについて説明します。
チームマネジメントのスキルは5つあります。
- 目標設定能力
- コミュニケーション能力
- 管理能力
- タイムマネジメント
- コーチングスキル
それぞれのスキルについて説明します。
目標設定能力
チームマネジメントのスキルの1つ目は、「目標設定能力」です。チームマネジメントにおける目標設定能力とは、企業のミッションや経営方針に合った目標を設定する能力のことを言います。そのため、チームマネジメントにおける目標設定能力は、企業の経営目標を達成するということを意図して行わなければならず、チーム単位の行動に落とし込めるようにしましょう。特に、チームの単位行動に落とし込むことが重要です。企業のミッションや経営方針は行動ベースで表されていることが少ないため、現場で行動できるような目標を設定するようにしましょう。
コミュニケーション能力
チームマネジメントのスキルの2つ目は、「コミュニケーション能力」です。効果的なコミュニケーション能力はチームマネジメントに非常に重要です。コミュニケーション能力が高いと、明確かつ適切なメッセージを送り、意思疎通を円滑に行うことができます。リーダー・マネージャーも様々な人とコミュニケーションを取るので、コミュニケーション能力は重要です。コミュニケーション能力は言語的コミュニケーション能力だけではなく、非言語コミュニケーションも重要です。チームメンバーから相談された際に、ぶっきらぼうに話を聞くよりも、視線を合わせ、適度に頷きがあれば、チームメンバーも安心感を持ってコミュニケーションを取れるでしょう。このように非言語コミュニケーションはチームメンバーとの信頼関係構築につながります。信頼関係が構築できれば、チームマネジメントを非常に行いやすくなります。そのため、管理職・マネージャーは特にTPOに合わせた非言語コミュニケーションを取ることが重要になります。
管理能力
チームマネジメントのスキルの3つ目は、「管理能力」です。チームマネジメントは管理能力が非常に重要です。管理能力とは、仕事の進捗や部下の目標を管理する能力です。具体的には計画立案、能力に応じた人員配置、予算管理、進捗や目標達状況の把握などを行ないます。部下の目標の管理では、企業の目標(ミッション)を達成することを目的として実施し、各社員の成長を通して、企業を成長させ、企業の経営目標を達成するということを行いましょう。
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タイムマネジメント
チームマネジメントのスキルの4つ目は、「タイムマネジメント」です。チーム全体のタイムマネジメントを行いましょう。ここでいうチームマネジメントとは、与えられた時間でより効率的に仕事を行うという意味になります。そのため、業務の進め方や作業の改善などの生産性を上げることを目的に行うものになります。特に、チームマネジメントを行う立場以外の人間は、チーム全体の進捗状況や仕事の予定を把握しておきましょう。チームマネジメントを行う立場の人間以外は、自分自身の仕事にしか興味がなく、協働の考えが抜け落ちがちです。そのため、チームマネジメントを行う立場の人間はチーム全体を把握し、チームのタイムマネジメントを行いましょう。
コーチングスキル
チームマネジメントのスキルの5つ目は、「コーチングスキル」です。チームマネジメントでは、チーム全体の力を向上することも目指さなくてはいけません。全体の力を底上げするためにはコーチングスキルが重要です。コーチングスキルとは、部下の主体的な行動を引き出すスキルのことを指します。このスキルが高まると、部下の自発性が向上することに繋がり、部下が自身で業務の課題を解決できるようになるでしょう。その結果、チームメンバー全員の主体性が上がり、それぞれの成果の向上が期待できるでしょう。また、チームメンバーの相乗効果も期待でき、最終的にはチームとしての成果の向上につながるでしょう。
チームマネジメントを成功させるポイント
ではチームマネジメントを成功させるポイントはなんでしょうか。本項では、チームマネジメントを成功させるポイントについて説明します。
チームマネジメントを成功させるポイントは4つあります。
- 目標を共有する
- 信頼関係を構築する
- プロセスを重視する
- 情報共有する
それぞれのチームマネジメントを成功させるポイントについて説明します。
目標を共有する
チームマネジメントを成功させるポイントの1つ目は、「目標を共有する」です。チームの目標管理を通して、企業の経営目標の達成やチームの成果の最大化を意識させましょう。前述したように、チームの目標をマネジメントする上で重要なことは、企業の目標(ミッション)を達成することを目的として実施することです。つまり目標を設定することは、各社員の成長を通して、企業を成長させ、企業の経営目標を達成するということを意図して行うということです。そのためには、明確な目標を設定したら、チームに共有し、目標管理を行いましょう。
信頼関係を構築する
チームマネジメントを成功させるポイントの2つ目は、「信頼関係を構築する」です。チームマネジメントを成功させるためには相互の信頼を築くことは非常に重要です。信頼関係を上手く構築することができると、周囲の人との心理的関係が近くなり、チームを率いることが行いやすくなるからです。特に信頼関係を築いていると、言ったことを信じてもらいやすくなったり、メンバーの能力を信じてタスクを任せてみるなどの、相互に信頼があってこそ効果的な育成をすることができます。また、信頼関係が構築できていると、メンバーのニガテ意識や不得意領域を把握しやすくなります。これらのネガティブ要素を把握できれば、メンバーの状況を把握しやすくなり、メンバーを率いて、成果を出しやすくなります。
プロセスを重視する
チームマネジメントを成功させるポイントの3つ目は、「プロセスを重視する」です。チームマネジメントはチームの成果を最大化させるために行うものです。そのため、プロセスを重視することは一見すると矛盾しているように見えます。しかしながら、プロセスを重視することは成果を上げるためにも非常に重要です。なぜなら、優れた成果のためには、メンバーのプロセスを改善し続けることが必要だからです。そのためチームマネジメントでは、結果だけではなく、プロセス自体も評価することが求められます。また、プロセスを評価していると、メンバーもプロセスを重視するようになり、仕事を行う上での違反等も少なくなることや、よりよい方法を見いだすことも考えられるでしょう。
情報共有する
チームマネジメントを成功させるポイントの4つ目は、「情報共有する」です。チームマネジメントを行う上では、メンバーにしっかりと情報を共有するようにしましょう。よりよい仕事を行う上では、情報は必要不可欠です。そのため、業務に必要な情報がチームメンバー全体に共有されているかを意識しましょう。また、情報をメンバーが適切に把握しているかの確認も大切です。メンバーに情報を伝えたとしても、メンバーがその情報を忘れていては情報共有の意味がありません。そのため、重要な情報であるほど、再確認を行いましょう。
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チームマネジメントを成功させる施策
最後にチームマネジメントを成功させる施策について説明します。
チームマネジメント研修
チームマネジメントを向上させる1つ目の方法は、「チームマネジメント研修を実施する」です。チームマネジメントの体系的な知識を持っている人は非常に少ないです。特にマネジメント手法はなんとなくでやっている方が多いのではないでしょうか。チームマネジメントも知識があれば効果的に行うことができます。チームマネジメントに関する知識の獲得方法は様々ありますが、その中でも外部の研修サービスを導入することをオススメしたいです。読書等でもマネジメントの知識は獲得できますが、読書と違い研修サービスでは、読書を通じて得た知識を実践に活かすことや、フィードバックを受けることなどのアウトプットをすることも可能です。マネジメントは経験を積むことが非常に重要なので、研修サービスは特にオススメします。
外部ツールの利用
チームマネジメントを向上させる2つ目の方法は、「外部ツールを導入する」です。タイムマネジメントは毎日の業務で必要になるものです。しかしながら、日々の業務や繁忙期によっては、適切なマネジメントを行うことが困難な場合も多いでしょう。
この問題を解決するためには、マネジメントに掛かる時間や手間を可能な限り少なくすることが重要です。具体的な方法としては、システムや管理シート・アプリなどの仕組みを用いて、管理・振り返りの手間を少なくすることが考えられますが、 特に、マネジメントツールのアプリを用いることがオススメです。マネジメントツールは目標の進捗を見える化することが可能になり、進捗の共有や管理、フォローを効率的に行うことができます。そのため、マネジメントにかける時間を少なくしたい場合はマネジメントツールの導入がオススメです。
1on1ミーティングを導入する
チームマネジメントを向上させる3つ目の方法は、「1on1ミーティングを導入する」です。1on1ミーティングとは「上司と部下の1対1で行う定期的な面談(ミーティング)」のことです。アメリカのシリコンバレーで人材育成を目的として確立された手法で、定期的に上司と部下の1対1で行われる対話を指します。
1on1ミーティングはマネジメントを行うことにおいてとても有効な手段です。なぜなら、1on1ミーティングを行うことで、部下にフィードバックやコーチングを行い、部下に気づきを与え、改善につなげることができるからです。そのため、1on1ミーティングはチームマネジメントに重要な要素を自然と行うことができます。また、1on1ミーティングを人事施策として導入すれば、チームマネジメントを継続的に行うことができ、マネジメントの形骸化も防ぐことができます。そのため、1on1ミーティングはチームマネジメントにとって非常に重要な施策です。
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パフォーマンスマネジメントを実践することにより、マネジメント業務の負担が軽減されるだけでなく、目的達成による成果の創出にも貢献します!
まとめ
本記事ではチームマネジメントについて説明しました。チームマネジメントを成功させることができれば、企業の持続的な成長にもつながると考えられます。ここまでお読みいただきありがとうございました!
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