グローバル企業と「日本で一番大切にしたい会社」に学ぶエンゲージメント を高める1on1の秘訣

グローバル企業と「日本で一番大切にしたい会社」に学ぶエンゲージメント を高める1on1の秘訣

近年は、エンゲージメントを「高める」ための取り組みとして「1on1ミーティング」と呼ばれる部下の成長・内省・業務支援を目的とした対話の機会を設ける取り組みが一般的になりつつあります。

一方で、1on1ミーティングが単なる業務進捗の確認や雑談の場という位置付けになっており、社員のエンゲージメントを高める人材育成や能力開発、相互理解の場という本来的な目的を達成出来ていない事に悩む経営・人事の皆様も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、外資系グローバル企業で人事責任者(Head of People)を勤めた経験を持ち、ソーシャル経済誌「NewsPicks」のプロピッカーとして活躍されている安田雅彦氏と全国200社超の「良い会社」の調査・研究に従事し、高スコアの経営者へインタビューを実施してきた経験を持つ関口洸介氏をお招きし、国外・国内で実践例をもとに1on1ミーティングを活用したエンゲージメントの高め方について講義・議論いたします。

▼ 以下のお悩みの経営層・人事の方にオススメです
・人材の定着(離職)や成長に課題感があり、改善を図りたい
・エンゲージメント経営に興味はあるものの、有効性にはまだ半信半疑である
・エンゲージメント調査は行っているが、スコアを高める方法がわからない
・1on1ミーティングを導入しているが、より意図や目的を持って行いたい
・1on1が「詰め」の場になっており、エンゲージメント低下の要因化している


【スケジュール】

11:00-11:05:オープニング
11:05-11:15:講義「エンゲージメントと1on1の関係性と高め方」
11:15-11:45:パネルディスカッション「グローバル企業と『日本で一番大切にしたい会社』に学ぶエンゲージメントを高める1on1の秘訣
11:45-11:50:アンケート回答
11:50-12:00:質疑応答&QA


【登壇者】

株式会社We Are The People
代表取締役
安田 雅彦


1989年に南山大学卒業後、西友にて人事採用・教育訓練を担当。子会社出向後に同社を退社し、 2001年よりグッチグループジャパン(現ケリングジャパン)にて人事企画・能力開発・事業部担当人事など人事部門全般を経験。

2008年からジョンソン・エンド・ジョンソンにて Senior HR Business Partnerを務め、組織人事や人事制度改訂・導入、 Talent Managementフレーム運用、 M&Aなどをリード。 2013年にアストラゼネカへ転じた後に、 2015年より2021年7月までラッシュジャパンにて Head of People(人事統括責任者・人事部長)を務める

現在は、組織人事コンサルティング会社 株式会社We Are The Peopleの代表を務める。ソーシャル経済メディア「 NewsPicks」でプロピッカーとしても活動中。

株式会社パソナグループ
グループDX統括本部
 デジタル戦略部 HR Techチーム
関口洸介

2006年株式会社パソナ入社。2010年「良い会社プロジェクト」の立ち上げに参画。社員の働く幸せと好業績を両立する「良い会社」の調査・研究に従事し、経済産業省事業や産学共同研究プロジェクトを推進。

全国200社超の「良い会社」の調査・研究に従事し、高スコアの経営者へインタビューを実施、『理想の会社をつくるたった7つの方法』(あさ出版)の取材・執筆を協力。

現在は、組織人事コンサルティングサービス「良い会社サーベイ」をリニューアルしたHR Tech高度分析ツール「パソナエンゲージメント」事業開発責任者。

株式会社O:(オー)
代表取締役
谷本潤哉

広告代理店でリーダーとして採用、中間層の定着に従事しながら、「社員のモチベーションデザイン」を実現するためスタートアップ経営者と伴走。

HRデータや業務データを活用し「楽しく持続的にハイパフォーマンスを発揮できる」組織の一般化にむけて、2016年にO:を創業。経済産業省J-startup採択|週刊ダイヤモンド「日米ヘルステックスタートアップ20選」選出