導入事例

システム実装量が1ヶ月で約2倍に増加

S社
事業内容
ITサービス/webメディア/インサイドセールス代行など
設立
2014年
従業員数
70名

●インタビューさせていただいた方

ベンチャー企業 S社 様 Nさん (事業企画室長 兼 経営企画室長)

「業務の抽象度の高さ」「ゴールの不明確さ」とも戦えるモチベーション維持、ハードワーク支援のため、Co:TEAMの導入に至りました 。

──今日はよろしくお願いします。まず最初に御社の事業概要についてお聞きしてもよろしいでしょうか 

Web メディアを運営している ITサービス企業になります。創業はまだ10年に満たないベンチャー企業で、社員数は70名程度。売上は二桁億円となっています。

──次にNさんの仕事内容についてお聞きしてもよいでしょうか

事業企画と経営企画の責任者をしています。

契約管理周り、経理総務ホームなどの管理業務と 予実管理、後は営業企画系の仕事を主に管掌しております。主にはキャンペーンの企画やPR方法の検討が多いです。

──N さんは以前営業の現場のお仕事もされていたんでしょうか

入社当初は新規事業の営業から顧客対応までやっておりました 。

──N さんが今管理されている部署の人数や規模についてお聞きしても良いでしょうか 

人数は5名構成で、事務の人間2名に加えて、営業企画、情シスなどの専門家3名のチーム運営です 

──今 N さんがミッションは会社から与えられているミッションや会社の目標についてお聞きさせていただけますでしょうか

ミッションは大まかに2つです。「売上利益目標の達成」と「メンバーの育成の二つになります。

前者については、予算から逆算した各部署のKPIや行動目標やロードマップを作成する責任があり、定期的に修正やメンテナンスを行い、予算に対して組織を正しい方向に導く役割になります。

開発の優先順位のつけ方や営業のKPIの設計、人材配置や採用計画などのお絵描きと実行のモニタリングを背負っています。そのために、フロントと連携の取りにくい社内のインフラの整備や根幹業務を管掌範囲として持ち、組織としてクイックに動ける体制を持っているというのが自分の存在意義でしょうか。

──メンバーの育成について具体的にどのようなことを実施されているのでしょうか? 

基本的には「スキルセットの向上」と「マネジメント能力の育成」の2パターンに分けられるかと思います。

弊社に求められるスキルとして、部署と管掌範囲の広さ故に業務遂行には多くの知識が必要となることが多く、例えば会計的知識・法務的知識・システム的な知識…この辺りは真っ先に必要スキルとして挙げられる部分です。全てを細部まで把握する必要はないですが、大枠で捉えられる能力値までは、努力による成長が求められます。

──今回Co:TEAMをお使いいただいた経緯について教えてください

O:さんの谷本代表と既に知り合いだったことも関係しておりますが、「業務の抽象度の高さ」とゴールの不明確さ故にメンバーのモチベーションの変化がおきやすく、またハードワークになりやすい状況が続いていたため、状況改善できるサービスを探していて、Co:TEAMの導入に至りました 

チームの状態を測るために「間隔の空いたサーベイ」ではなく、「日報・タスクの『日々のコア業務』から情報を抽出できる」ことは、現代の働き方に非常に有効であると共感した。 

──いま仰られた「ゴールが不明確」で「メンバーのモチベーションの変化がおきやすい」ことで、どのような具体的な問題が現場に発生していたのでしょうか。 

具体的な事例をお話すると、急な体調不良やネガティブな発言などが多数発生する状況でした 

──組織状態については何かしらアンケートなどのサーベイを取られていたんでしょうか。

もし差し支えなければその結果についてお聞きできると嬉しいです 

社内サーベイ自体はとっていましたが、やる前から想定した通りの結果となり、「業務量の逼迫家」「体力的精神的なパーソナルな部分」といった項目のスコアが低く算出されることが非常に多い印象でした。 

──なるほど、それら問題を解決するためにこれまで取り組んでいたことはありますか?

タスクの可視化や残業の禁止など月並みなことやってきました 

──こちらの対策はNさんが主導されたのでしょうか

個人的には初めは大きな問題意識はなく、お恥ずかしながら単純に「メンバー個人の問題である」と考えておりました。が、退職者・体調不良者が多発し、チーム運営に支障をきたすため、上長から叱責を受けたため問題意識が生まれてきたというところでしょうか。

──これは正直なご意見をありがとうございます笑 他にもチーム運営をサポートするサービスが増えてきているかと思いますが、そんな中Co:TEAMをお使いいただいた決め手は何でしょうか ?

個人的な意見ですが、弊社のようなベンチャー企業の働き方は、「個人の裁量に合わせる、個人事業主的な働き方」が主流になってきていると思っております。

そういった働き方において、チームの状態を測るためには「サーベイなどの間隔の空いたものではなくスパンの短い中でどれだけ情報を拾い出せるか」にかかっていると考えております。

その中で「日報タスク管理などの日々の根本業務から情報を抽出できる」ことは現代の働き方やリモートワーク含めて有効であると共感した次第です。 

実は「難易度の高い業務や負荷の高い業務」でモチベーションが下がっているわけではなく、むしろ「単調な難易度も負荷も低い業務に足を引っ張られる」状態がモチベーションを下げている原因であったと判明

──ありがとうございます。事務、 営業企画、情シスの方々が同じ部署にいらっしゃるとのことですが、基本的には N さんが管掌されている全メンバーの方がお使いいただいている状態でしょうか 

そうですね、全員が使っています。実際には私以外のメンバーは女性でご結婚されてる方も多く、昭和的な働き方ではなく、現代的なワークスタイルでキャリアを目指されてる方が多く、日々の業務の履歴を残す、引き継ぎをしやすくするなど「属人化させない」点でチームに役立っているところが多くあると実感しております 。

──Nさんも日報書かれていらっしゃるんですか?

僕自身も使っておりますが僕の日報を見てるのは僕だけです笑

すぐに効力を実感するようなものではなかったりはするので、使用を定着させることには一定のコミュニケーションコストがかかることは事実です。一方で1か月程度使っているとチームのことがメンバーレベルで理解し合える状態にはなりました。

──以前は日報や日々の業務報告の習慣はあったのでしょうか?

日時での業務報告は行なっておりませんでした。週次でチームミーティングがあり、その場でクイックに現状を報告する形式を取っています。自分の中ではわかったような顔をしておりましたが、可視化された数値などやその後のフィードバックを正確に把握してみると、わかった気になっていただけであって、なかなか改善には繋がらなかったですね。

──コミュニケーションコストがかかるという話がありましたが、導入の際に工夫した点はございましたか

「自分が率先して日報を上げ、タスクを可視化する」というところでしょうか。

実際に自分の業務を部下 は把握してないことも多かったので共有をすることで理解をしてもらえたというところが多かったかなと思います。各メンバーに必要性を実感してもらうためには、自分自身で有効だと思う情報を率先して量を多く書くことが最初になると思います 

──先ほどメンバーの理解に繋がるという話がありましたが、具体的なメリットはどのようなところにありましたか 。

実は「難易度の高い業務や負荷の高い業務」でモチベーションが下がっているわけではなく、むしろ「単調な難易度も負荷も低い業務に足を引っ張られる」状態がモチベーションを下げている原因であったり、上司である自分とのミーティング時間やコミュニケーション量が確保できていないと感じていたことが判明し、定量では測れない「定性的な部分の評価や把握」とその実効性が大きなメリットです 

導入後1ヶ月で、Salesforceのアドオン・改修に関するシステム開発量が約2倍に同期間で増加

──費用対効果として実際に使われてみてどうでしたでしょうか 

単純なROI を算出することは難しい部署になります。つまりは間接部門であり、プロフィット 部門ではないため定量的に判断することはなかなか難しいと考える一方で、定性的や肌感覚的に把握できる点として1つ1つのプロジェクトの把握がスムーズになり出戻りが少なく業務生産性は向上していると言えます。

社内で動いているプロジェクト量が導入前より増えているので費用対効果はあったと言えると考えております 。具体的にいうと、事前事後比較でSalesforceのアドオンや改修に関する開発量が約2倍に同期間で増加しました。

──Co:TEAMがマッチしそうな部署はどちらだとお感じになられたでしょうか。

ビジネスサイドやコーポレイトサイド両方ともマッチしそうです。 特に限定はされない印象です。

メンバーにとって利便性が良いツールであることはもちろんですが、私のような中間管理職が良いメンターになれるようなツールになってくれることを望みます

──Co:TEAMが今後実現してほしいことはありますか?

メンバーを持つ身としてはメンバーに対してどれだけ働きやすい環境が提供できるのかは重要になってくる要素だと思っているので、「弊社にマッチする、働きやすい環境」がどのようなものなのかを具体的に提案してくれることを望んでいます

──Co:TEAMを今後どのように使っていかれる想定でしょうか

メンバーにとって利便性が良いツールであることはもちろんですが、私のような中間管理職が良いメンターになれるようなツールになってくれることを望みます

──他にどのような企業に刺さりそうか 

特に大きな大企業などは研修制度 OJT 含めて環境整備が整っている事も多いですが、一方で環境が整っていない会社は大多数を占めると思っています。その中で言うと多くの会社に刺さるという大前提に立った上で、 スタートアップなどの会社として未熟な部分が多い企業や店舗経営など、「マネジメントシステムが一元的な、オールドな業界の企業」に刺さりやすいのではと感じます。

──貴重な意見ありがとうございます。本日は色々とお聞かせいただきましたが、お忙しい中ありがとうございました。










Co:TEAM