納得度の高い評価を実現する人事評価面談の進め方マニュアル

納得度の高い評価を実現する人事評価面談の進め方マニュアル

「なんであの人はA評価なのに、自分はB評価なんだ……!」
毎年、評価面談の時期になると聞こえてくる自分の部下、あるいは社内の従業員のそんな声に、心当たりはないでしょうか?

このような「納得感」のない評価面談によって、多くの企業では、部下・従業員の離職や転職、モチベーションやパフォーマンスの低下、さらには企業全体の業績低下など、さまざまな問題が引き起こされるきっかけとなっています。

なぜ、こうした事態がいつまでも是正されないのか? その原因の1つは、評価面談を実施するマネージャーが、何をどのように話せば良いのかを知らないまま、評価面談に臨んでいることです。この資料では、部下や従業員の「納得感」が高まる評価面談を誰でも簡単に実施するために、マネージャーが必ず押さえておくべきポイントを3つのテンプレートにまとめて公開しています。

この資料でわかること

  • 納得感の低い人事評価を招く3つの特徴とは?
  • 評価面談を部下の成長とモチベーションに繋げる8つのステップ
  • 「人事評価は給与や昇格・降格を決めるもの」という誤解
  • 人事評価でマネージャーが忘れてはならない6つの極意

こんな方はぜひ資料をダウンロードください!

  • 評価面談の進め方に困っているマネージャーの方
  • 部下に対する評価の伝え方が分からないマネージャーの方
  • 評価制度が形骸化していると感じる人事担当者の方
  • 評価者研修で効果的なマネージャー教育を行いたい人事担当者の方