ウイリス・タワーズワトソン社の研究によれば、従業員のエンゲージメントは業績と強い相関があり、エンゲージメントスコアが高い企業は、業績・営業利益率・人材の定着率などがそうでない企業を大きく上回っています。
一方で、ギャラップ社の調査によれば、日本は、エンゲージメントスコアが139カ国中132位という結果となり、エンゲージメントが低い社員・会社の割合が極めて多いことが明らかになっています。
逆説的に、エンゲージメント溢れる組織風土の醸成は、企業の競争優位性に繋がりやすいことから、国内においてはエンゲージメントスコアを測定する取り組みに関心が集まっています。
ですが、実際にエンゲージメントを「高める」取り組みは、組織風土そのものを変革する事と同義であり、一朝一夕にはいきません。
本セミナーでは、2021年6月までラッシュジャパンの人事統括責任者を務め、ソーシャル経済メディア「 NewsPicks」でプロピッカーとして活動している安田 雅彦氏(現在起業準備中)をお招きし、「経営・人事が知るべきエンゲージメントの高め方」をテーマに講義やパネルディスカッションをいたします。
▼ 以下のお悩みの経営層・人事の方にオススメです
・エンゲージメント向上を経営課題と位置付けており、具体的な対策を知りたい
・経営課題にコミットする人事の振る舞いや考え方を知りたい
・エンゲージメントに興味はあるが、有効性に半信半疑のため、確信を持ちたい
・エンゲージメント向上に取り組んでいるが、成果が出ておらず、改善のヒントが欲しい
・成功ではなく成長を評価する仕組みをつくりたいグロース人事/グロースデザイナーの方
【スケジュール】
19:00-19:10:オープニング & 登壇者紹介
19:10-19:30:安田氏 講義「経営・人事が知るべきエンゲージメントの高め方」
19:30-20:00:パネルディスカッション
20:00-20:20:QA & 質疑応答
20:20-20:30:クロージング
【登壇者】
株式会社ラッシュジャパン
安田 雅彦
1989年に南山大学卒業後、西友にて人事採用・教育訓練を担当。子会社出向後に同社を退社し、 2001年よりグッチグループジャパン(現ケリングジャパン)にて人事企画・能力開発・事業部担当人事など人事部門全般を経験。
2008年からジョンソン・エンド・ジョンソンにて Senior HR Business Partnerを務め、組織人事や人事制度改訂・導入、 Talent Managementフレーム運用、 M&Aなどをリード。
2013年にアストラゼネカへ転じた後に、 2015年より2021年6月までラッシュジャパンにて Head of People(人事統括責任者・人事部長)を務める。ソーシャル経済メディア「 NewsPicks」でプロピッカーとして活動。現在起業準備中。
株式会社O:(オー)
代表取締役
谷本 潤哉
広告代理店でリーダーとして採用、中間層の定着に従事しながら、「社員のモチベーションデザイン」を実現するためスタートアップ経営者と伴走。
HRデータや業務データを活用し「楽しく持続的にハイパフォーマンスを発揮できる」組織の一般化にむけて、2016年にO:を創業。経済産業省J-startup採択|週刊ダイヤモンド「日米ヘルステックスタートアップ20選」選出
【開催概要】
タイトル | 元ラッシュジャパン人事責任者 安田氏に聞く #1~ 経営・人事が知るべきエンゲージメントの高め方~ |
開催日時 | 2021年7月14日(水)19:00-20:30 |
開催場所 | Webセミナー(Zoomを予定) ※詳細はお申し込み後にご連絡いたします。 |
募集定員 | 100名 ※申込者多数の場合は抽選となる可能性があります。 予めご了承ください。 |
参加費用 | 無料 |
主催会社 | 株式会社O:(オー) |
留意事項 | ・個人でのお申し込みは受け付けておりません。 ・競合企業様からの申し込みは、お断りする場合があります。 |